レゴ「10236 Star Wars Ewok Village」個人的には駄作

90th Anniversary 1.06.20022-31.07.2022

(^^)/ はろはろ。
5/29の記事で、セット名のみご紹介した「10236 Ewok Village」の公式画像と動画が出ました。
FBTBの6/1の記事
が、コレジャナイ感 爆発。
機体ではなく、シーン/シチュエーションを大箱でリリースするという新機軸の考え方はよいのですが、シーンを再現して遊べません。
「ルーク達がイウォークに捕らわれたシーン」と「帝国軍に勝利してお祭りのシーン」。
そして映画にはない「帝国軍がイウォークの村を襲撃するシチュエーション」がなぜか追加されて、ごっちゃごちゃに、まとめられています。
映画のシーンは再現できません。
・イウォークに捕らわれたシーンなら、ルークはポンチョ姿のミニフィグが必要。
・お祭りのシーンなら、ベイダーの火葬 or 霊体のアナキン(ベイダー)、ヨーダ、オビ=ワンは必要。
第2デス・スターを破壊した、ランドやウェッジも必要。
その他、共和国軍パイロット(オレンジのパイロットスーツ)や共和国軍人(白い宇宙服)がいないと寂しい。
・帝国軍のミニフィグは、どちらのシーンでも不要。
しかもリニューアルver.とは言え、既存セットに何回か入っているフィグですし。
また、イウォークの村は大木の15mを超える高所にある設定だと記憶しています。(間違っていたらすみません)
住居のすぐ下に、地上を疾走するスピーダーバイクがある等、少なくとも映画のような高さを感じることは出来ません。
残念ながら、このセットを企画した方はスター・ウォーズの”映画の”ファンではないのでしょう。
ミニフィグが17体も入っていたり豪華なセットの為、喜ぶ方も多そうですが、レゴ且つスター・ウォーズの”映画の”ファンからは非難の声が噴出しそうです。
今年は「ジェダイの帰還」公開30周年(アメリカ1983/5/25、日本7/2)なので、もっと楽しい話題で盛り上がりたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました