レゴ以外「ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー」投稿後半にネタバレ有

Boutique Hotel available 1.1.22-30.06.22

(^^)/ はろはろ。
「ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー」を観ました。
ハン・ソロの逸話である「ケッセル・ラン」をどう魅せるのか?という小さな期待と、予告のハン・ソロがハリソン・フォードに似ていないケド?という大きな不安を胸に、IMAXスクリーンへ。
EP8に続いて、駄作でした。
(1) ストーリーの拡がりがなく、小じんまりし過ぎ。
(2) 2時間を通しての1本筋が通ったストーリーが無い。 観終わった後、他人に的確に大筋を話せないレベル。
(3) スター・ウォーズファン以外には理解できない、スピンオフ作品を含む既存作からの小ネタが多すぎ。
(4) 画面暗い&セット小規模で、映像的にもちゃちい。
(5) やっぱり似ていないw
映画ではなく、TVスペシャル&スピンオフ作品としての公開であれば、よかったカモ。
【以下ネタバレ注意】
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1

(a) ストーリーがギャングの抗争レベルで、わざわざ映画にする意味を感じない。
もっと、帝国軍やジャバ・ザ・ハットを直接絡めて、大きな話にした方が良かった。
(下半身機械化ダース・モール出すより、ジャバだろうと…)
(b) ケッセル・ランの魅せ方がつまらない。
ライバルとの対決もなく、名もないタイパイが操るTIEファイターと、面白みもない巨大生物から逃げるだけ。
しかも12パーセクで飛べた理由って、ハン・ソロの腕と機転以外の要素が大きく、ファルコン号に同化したL3-37などのおかげというオチ。
(c) 無理やりな展開。
元彼女のキーラとの再会の仕方とか。 再会以降のハンの動機って何?とか。
(先を考えず「逃避行でもよいから、キーラと一緒にいたいだけ」なら、冒頭のコレリアから成長していないし)
また、最初のモノレールは、燃料を宇宙船の大気圏内飛行ではなく、鉄道で運ぶ意味がわからない。
(d) スター・ウォーズをスピンオフ含めてある程度追っているファンしかわからない小ネタ/小物が氾濫すぎ。
ダース・モールもあの顔出しレベルは、混乱するだけでは。
(e) ハン・ソロのパイロットとして腕を磨いていく「過程」をもっと魅せてほしかった。
冒頭のランドスピーダーでは狭所を抜けられなかったケド、ケッセル・ランでのTIEファイター戦と最後のハイパードライブでは抜けられたという結果だけでは不足。
なので、帝国軍アカデミーでのライバルとの切磋琢磨、ケッセル・ラン前半でのライバルとの対決、結果としての後半のハイパードライブに繋がる展開があれば良かったなぁ、と。
(f) 画面暗い。セットちゃちい。
低予算感が溢れている点からも、映画ではなくTVスペシャル感がにじみ出ています。
最後に。 キーラは、スター・ウォーズ・ストーリー次作以降の「ボバ・フェット」「オビ=ワン」に繋げる予定だったのでしょうね。
ハン・ソロが、今作では「いい人過ぎ」なのも、「ボバ・フェット」でジャバ・ザ・ハットの下で狡猾さを磨く予定だったのかも。
さて、「ボバ・フェット」「オビ=ワン」は、中止ではなく、当初予定の数年遅れで製作されるのでしょうか?

コメント

  1. 匿名 より:

    駄作というほど悪かったですかね
    帝国アカデミーで学ぶソロをもっと見たかったのは同意しますけど…
    ケチをつけるためでなく、楽しむつもりで見れば面白い要素一杯あったと思うんですが

  2. 匿名 より:

    厳しい批評素晴らしいです!
    今後とも宜しくお願いいたします!

  3. エッジ より:

    もちろん、個人的な意見ですが、駄作だと思っています。
    多くのファンにスター・ウォーズのストーリーと世界観を楽しませることよりも、スピンオフ等のファンに媚びることを優先させた作りになっています。
    例えば、最後のサプライズにダース・モールをあのような中途半端な形で出しても、アニメでのダース・モールの復活(と多足から2本足の変化)を知っている人は少ないので、「EP1より前の話?」「ダース・モールと同じ種族の別人?」etc.混乱させるだけです。
    そして、ケチをつける為に観に行ったのではなく、楽しみたいという気持ちでした。
    参考までに、同じ気持ちで観に行った「ローグ・ワン」は、かなり楽しませてくれましたし、複数回観に行きました。
    p.s.ちょっと検索したら、キャスリーン・ケネディ社長とライアン・ジョンソン監督を、今後のSW作品に関係しないよう求める署名も海外発でスタートしていました。
    https://www.change.org/p/robert-a-iger-disney-must-fire-kathleen-kennedy-and-rian-johnson-from-lucasfilm-2ba4b1e8-5279-48c1-9cfb-91ed9a87c96c

タイトルとURLをコピーしました