レゴランドDC東京 たておかさん卒業!オツカレサマ そして3代目へ

Boutique Hotel available 1.1.22-30.06.22

たておかさん、3年間ありがとう

レゴランド・ディスカバリー・センター東京の、たてぴー こと たておかさんが、マスター・モデル・ビルダーをご卒業。
しかも突然すぎる、発表当日にご卒業。
2018/7/8のマスター・モデル・ビルダー コンテスト優勝から約3年間、ありがとうございます。 オツカレサマでした。


2018/7/8 笑顔のブロックシャワー動画(撮影:私)

3代目マスター・モデル・ビルダーは?

そして、気になる3代目マスター・モデル・ビルダー コンテストの募集要領も発表されました。
5/25のプレスリリース
レゴランドDC東京の募集ページ
今回は、1・2次審査は、非リアルタイムのビルドです。

賞金10万円は、優勝者に贈られるのではないのです

実は、「最優秀作品賞10万円、優秀作品賞5万円、特別賞3万円」は優勝者やファイナリストに贈られるのではありません。
1次審査での作品に対して贈られるのです。
1次審査は、海外を含め広く対象とし、まずは興味を持ってもらい、応募作品を多くするようです。

2次審査は、オンライン面接もあるようです。
おそらく雇用条件を示して、本当にレゴランドDC東京で長期で働く意思があるのか等の確認でしょう。

オンラインでのファイナルコンテストって?

コロナ禍で「単にかわいい・カッコイイ作品を組むのではなく、子供達とリアルにコミュニケーションしながら組む」という方法では開催できないので、ビルドスキルより重要なコミュニケーションスキルの見極めは難しいとは思いますが、どんな方法でのファイナルになるのか、楽しみです。

プレスリリースには「本コンテストは1次審査→2次審査→ファイナルまで、オンラインによる開催となります」と「ファイナルコンテストは審査員の前で作品を作っていただきます。」の記載があります。
ファイナルは、「ファイナリストもオンラインで参加し、ネットを介して審査員の前で作品を組む」ような気がしますが、「ファイナリストがリアルに一堂に会して、無観客のオンライン・コンテスト」の可能性もありますね。

いずれにしても、リアルタイムで配信されてほしいです。

また、審査員がどなたになるのかも気になります。
初代 大澤さんが駆けつけるのか? 2代目 たておかさんも、この日は審査員として復活されるのか?

ジュニア・モデル・ビルダーも募集

今回、3~15歳のジュニア・モデル・ビルダーも募集されます。
(3~6歳 幼児の部、 7~12歳 小学生の部、 13~15歳 中学生の部)
こちらはファイナルも含め、非リアルタイムでのオンライン・コンテストです。
5/25のプレスリリース
レゴランドDC東京の募集ページ

オマケのリマインド

レゴランドDCのクラウドファンディング「みんなの願い天まで届け!高さ6m 35万個のレゴブロック「キリン」をつくろう!」の商品券の利用期限が2021/8/31です。
まだご利用になられていない方はお早めに。
休館期間があったので、利用期限延長の可能性もありますが、現時点ではアナウンスはありません。
また、キリンの建立は首を長くして待っていましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました