レゴストア@そらのうえショッピングモールへ伺いましたー

90th Anniversary 1.06.20022-31.07.2022

(^^)/ はろはろ。
そらのうえショッピングモール2022/4/1のニュースリリース)に出店しているレゴストアへ伺いましたー。
そらのうえショッピングモールは、バーチャル空間のプラットフォーム「XR CLOUD」を活用した、メタバース要素を持つインターネットモール。
レゴストア運営会社のうちの1社 ベネリックが、運営しています。

現時点では実験的な要素が強く、CX(顧客体験)に繋がる要素は薄い感じ。
且つ、PC、スマホどちらも、アプリのインストールが必須で、来店ハードルが高い為、気軽に「行ってみたら」とオススメしにくい状況です。
もちろん、気になった方はゼヒ訪れてみて下さい! ココだけのお店なので。

私なりの感想などを。

・単なる3D空間で、商品を手に取ったり等の没入感はナシ。

・アバター(キャラクター)、背景とも、グラフィックが粗い。

・NPC(ノンプレイヤーキャラクター)は、位置固定または決まった場所を往復して、いくつかの固定メッセージを繰り返すのみ。

・お店の中に店員は、有人操作・NPCともおらず、オススメはYouTube動画、購入はレゴストア楽天へのリンク。
 (画像6枚目の通り、「シティ」コーナーから、レゴストア楽天のシティコーナーへ飛ぶのみで、棚に並んだ個別のセットをクリックすると、そのセットのページへ飛ぶわけではありません。リンクは店内2か所のみ)

・お店自体は、レゴストア 横浜ランドマークプラザ店を撮影したデータを利用。但し、撮影時のままで更新されていない為、新製品はならんでいません。

7月に訪れた時と比較すると、「店員ではないNPCが追加」(画像9枚目)されたりしているので、今後にちょっと期待。
計画だと2022年内に計100店になる予定です。
ですが、最後の画像の通り、祝日の昼頃に訪れて、モール全体での滞在者数は私の他に1名のみだったので、今のままだと危ういと思います。
新機能ではなく、再訪したくなる「コンテンツや、自然なコミュニケーション」を期待しますー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました