(^^)/ はろはろ。
2022/12/20、レゴランド・ディスカバリー・センター東京に、ようやく「しあわせのキリン」が立ったので、観に伺いました。
参考:マーリン・エンターテイメンツ・ジャパンの、12/21のニュースリリース。
クラウドファンディング「みんなの願い天まで届け!高さ6m 35万個のレゴ®ブロック「キリン」をつくろう!」が約734万円を集め終了したのが、2020/6/28。
当初は2021年の完成予定でしたが、コロナ禍の関係等で海外での製作も遅れ、ようやくのお披露目。
場所は、デックス東京ビーチの、ゆりかもめ線路側の外側中央階段を降りた付近(GoogleMap)です。
「しあわせのキリン」の特徴
- クラウドファンディングのリターンとして、支援者の名前のシールが貼られています。
- 当初、レゴブロックに刻まれる予定でしたが、デュプロブロックへのシール貼りに仕様変更されました。
やはり対候性が気になります。 - 1ブロックに1名ではなく、ブロックの正面と側面に各1名 計2名のシールが貼られているところが、いくつもあります。(本記事の最後の画像参照)
これは「自分の、名前入りのブロック」にはならないので、すごく残念…
シールを貼れるブロックはまだまだ余裕があるのに、なぜ、こんな貼り方をして、チェックした人も気づかなかったんだろう? ナゾです。 - 名前の登録は「ひらがな6文字以内」でしたが、実際のシールはカタカナ・英字・記号・漢字もあり、文字数も6文字を超えているものがあります。
- 当初、レゴブロックに刻まれる予定でしたが、デュプロブロックへのシール貼りに仕様変更されました。
- レゴランド・ディスカバリー・センター大阪のキリンとは、仕様が異なります。
目やまつ毛の作りなど。
「しああわせのキリン」のまつ毛は、Duplo, Plate 2 x 4 with Hingeでしょうか? - 尻尾は、盗難防止のためか、本体と一体になっています。 これも大阪とは違うかも。
参考:ロイターの2009/8/26のニュース (誤訳され、尻尾ではなくXXXになってしまったニュースも日本や各国で流されています)
コメント